生まれ代わり

こんばんみ。 最近はテレビの出演も少なくなってる大女優。 とってもお綺麗ですよね。 先日なぜかこの記事が頭に浮かんできました。 当時はとても悲しい記事でした。 この記事を調べ直してみると27年前のことだったんですって。 大女優の○首が無くなったのが…

JA11 サイドブレーキワイヤー調整

こんばんみ。 今日はサイドブレーキ引きしろがダルんダルんになってるんで、なんとかしたいと思います。 ワイヤーが伸びてるのと、ブレーキシューの減りが原因だろと思う。 数年前からだんだんダルんとしてきて、今は5ノッチくらい引かないとちゃんと止まっ…

廃自転車復活

こんばんみ。 またまたお久しぶりの投稿になっちゃいます。 あたくし以前からニミベロに興味があったんですが、買うことは無く、乗ったこともありませんでした。 しかしこの度、事故車両のニミベロを譲り受けまして、修理して乗ってしまおうって魂胆です。 …

フロント クロスメンバーカット

こんばんみ。 今日はあったか日曜日。 お子さまはお友だちとチャリで爆走しながら遊びに行って、奥様は美容院で美しく?なってるだろう暇な昼下がり。 ちっちゃいカスタムを施した! フロントのクロスメンバーのカッティング。 JA11でバンパーを交換されてる…

ジムニー JA11 錆落とし

こんばんみ。 今回はジムニー あるあるの錆ですね。 SABI! 後ろのドアにもれなく発生すると言われるサビ! 買った時から錆びてて、塗装割れてたんでゴム系の接着剤で埋めてたんだけど。 それがどんどん増幅して膨らんできてて、みんなに指摘されて、最近気…

ジムニー JA11 天井内張りの補修

こんばんみ。 凄く久しぶりの投稿。 JA11ネタ。 JA11を買った時から気になってた天井の内張りですが。 破れあり、剥がれあり、スポンジが朽ちててドアを閉めたらスポンジの粉がパラパラ落ちてきます。 ドアを閉める度に、こな〜ゆき〜ねぇ♪と頭の中で鳴り響…

HSR42 エアスクリュー調整

こんちは。 バッフルを付け直してバックファイアが発生したたので、エアスクリュー調整覚書です。 パイロット・エア・スクリュー(P.A.S)締める→エア量が減って混合気が濃くなる 緩める→エア量が増えて混合気が薄くなる セッティング➀P.A.Sを全閉状態から2…

ジムニー JA11 サイドブレーキ引き忘れブザー

こんばんみ。 やらかしました。 コンビニで駐車してエンジン切った状態でコーヒーを飲んでたら・・・ 動き出しましたね。ゆっくりと坂道をくだっていました。 幸いにもすぐ気づいてブレーキ踏んだんで事なきを得たが、サイドブレーキ引き忘れとかあるんです…

ジムニー JA11 キーレスエントリーキット 取り付け

こんばんみ。 ジムニー JA11に乗って早3年。 この車はキーレスなんてなかった時代の車なので、ドアのロックは手動で開け閉めしてそれなりに乗ってた。 が、助手を乗せる際にいちいち手を伸ばしてロック解除をする場面がやはりある訳で・・・ その度いちいち…

ジムニー JA11 ハザードスイッチ増設(ダイオードは使わないよ)

こんばんみ。 JA11のハザードスイッチはハンドルコラムの12時の位置にあり、走行中にハンドルの中に手つっこんでスイッチをONにしたときは、セルフギロチンの刑に処されるとか、ドMにはたまらない仕様! でもどっちかってゆーとドS寄りなので、ギロチンにな…

SENA!SENA!SENA!

こんばんみ。 買っちゃいました。 BluetoothインカムSENA 3S! 2台しかインターコムペアリングできない廉価モデル。ジェットヘルメットに取り付けるんで、ブームマイク型を買った。 開封してみたら、たったのこれだけ。バッテリー内蔵してるけど、容量は絶対…

ママチャリ 色塗り替え

こんばんみ。 久しぶりに自転車に乗ってドラッグストアへ行ってみた。 shimanoの6速シフトがうまく動かなくなってて・・・ しかも汚い! 埃まみれ、錆だらけ。 拾ってきた自転車なのでほったらかしてたけど、あまりにも汚い! 色塗ったろ。 新色のイメージ…

ステーターガチパリ

こんばんみ。 2019年11月に初の充電不良。 その後度々充電不良からのバッテリー上がりでずーっとお困りんこですわら。 しかも全く充電しないんじゃなくて、充電するときとしないときがあるんでタチが悪い。 接触不良ぽいけど、どこかわからんしな〜。 レギュ…

レギュレータいかれた?

こんちは。 とっても久々な投稿です。 先日カフェーにランチに行こうかなぁなんて小洒落た事しようと思いまして いざバイクに乗って出かけたのですが、電圧計がピクリとも動かない??? 発電してないのか?? まぁ電圧計が動かないってことは発電してないっ…

チャージできんのん??

こんばんみ。 少し前のことですが、走ってる途中でバッテリーがなくなりまして… とりあえずモバイルスターターがあったんで事無きを得たんです。 持ってて良かったモバイルスターター! 使い方は… レギュレターのパンクかと思ってたけど、よく見てみたらレギ…

クラッチレバー 交換

こんばんみ。 今日はクラッチレバー を交換します。 何故かレバーが折れてます… まずクラッチワイヤのアジャスターの長さを記録して、いっぱいワイヤを緩める方にボルトを動かす。 んで、変な工具でCクリップを取り外してと。 そしたらこのピンを外すことが…

soto st-310 カスタム

こんばんみ。 この度sotoのシングルバーナー st-310を買った。 色々調べてると、使った後の脚が熱くなるのを防ぐとか、風から炎を守るとかのカスタムをするのが定番みたい。 早速シリコンチューブ内径4φとクッキーの型?を買ってきた。 シリコンチューブを16…

クラッチワイヤー調整

こんばんみ。 最近クラッチの切れが悪い。 ニュートラルにも入りにくいんで、クラッチワイヤーの調整をしてみた。 ここね。 ブーツを上にあげて、上側のダブルナット?を緩める。 下側の長ボルトみたいなんを緩めていく。 上側のダブルナットを締める。 ブー…

Dynaにシーソーペダル

こんばんみ。 なんと今回はカスタムです! つってもシフトペダル替えるだけ。 スニーカーで乗りたいけど、つま先でシフトアップすると足が痛いし… 靴が痛むし… で、どーにかしないと…と思ってたんです。 ダイナの純正シフトはこれ。 で、これに替える。 ショ…

ソーホースブラケットで造るポニー

DIY

こんばんみ。 久々になんか作ってみた。 ホームセンターで売ってたソーホースブラケットを衝動買い。 DIY-IDってメーカー。 このメーカーのサイトでこんな画像があって、とても参考になる! 1820mmの2×4を 360mm×4本と380mm×1本にカット。 あとは適当にネジ…

エキパイてたまに割れるね

こんばんみ。 ハーレーあるあるですけど、高速とか走ってるとたまにエキパイ割れるじゃないですかぁ、、 割れる訳ねーだろっ! ってツッコミが聞こえてきそうですけども… 割れるというか、溶接がパッカーンて取れちゃった… パッカーんてww 見事なもんです! …

アフターファイア

こんばんみ。 アフターファイアて突然出るね… 最近アクセルオフした時にアフターファイア発生してます。 原因はイロイロあると思うけど、とりあえずプラグを替えてみる。 後ろプラグ緩んでました…orz で、外してみると意外といい色に焼けてる。 後シリンダー…

プライマリーオイル、乳化しました!

こんばんみ。 こないだの大雨で水没したローライダーですが、プライマリーケースに水が入ってました。 ダービーカバー開けた途端、乳化したオイルがダバダバ溢れてきた… 水の野郎、1ℓ以上入ってんな… どんどん出てきてます。 (なんかお好み焼き食べたくなっ…

ローライダー復活してました!

こんばんみ。 記事にするの忘れてたんですけど、ローライダーヘッダース付けてたステーのおかげで壊れてたミッションケースが直って、帰ってきてました! 往復150㎞走って調子良かったのですが… この度の大雨で水に浸かってしまいました… おそらくピンクのラ…

パンク パンク パンク

こんばんみ。こないだ運動会があって、自転車で向かってる途中でパンクしてしまった…。てゆーか裂けたね!バーストではないけど、パンっ!つって弾けた!笑ネットでタイヤとチューブのセットを2本買って、前後とも交換することにする!まず前輪からフェンダ…

ミッション…バラバラ…

こんばんみ。5月ということもあり、天気の良い日が続いてますが…ここ1カ月、全くオートバイに乗っとらん…なんでかっつーと、修理中…原因はミッションケースからのオイル漏れ、今はミッションがバラバラになっとる。これプライマー側。んでこれクラッチ側。も…

ボルトって大切なんだね

こんばんみ。前回マフラーステーのボルト紛失したけど、やっぱり気になる…ボルトが中で折れとるんが判明したんで、エキストラクターで救出する!エキストラクター折れた!もうムリ…૮(꒦ິཅ꒦ິ)აオイル漏れ改悪!一晩でぐっしょり漏れとる…たった一本のボルト…

ユニファイねじとゆーヤツ

こんばんみ。先日、仲間たちとオートバイで京都へ行ってたんです。帰りになんかカシャカシャ変な音がしてる気がして…よーく調べてみると、マフラーステーを止めとるボルトが落ちとる…(´・ω・`)ボルトサイズは 5/16-18×1-1/2で、出先ですぐ手に入るよーなもので…

ジムニー JA11 ウィンドウレギュレター洗浄、オイルアップ

こんばんみ。今回は車の話。乗ってる車の窓の開閉は手動なんです。買ったときから回すのが硬いんで、オーバーホールする。内張りが11箇所で止まってるんで、マイナスドライバーかなんかで剥がす。ブチルゴムも剥がす。ガラスを固定しているネジ2本外して窓を…

インナーバッフル 排気漏れ

こんばんみ。マフラーはサンダンスのローライダーヘッダースを付けてるけど、ご近所様への配慮でインナーバッフルも追加してる。こんな感じだけど、マフラーの内径とバッフルの外径が合ってなくてグラグラしてるんで、なんとかしてみる。ここに隙間できてグ…