ステーターガチパリ

こんばんみ

f:id:vespa99ss:20210202105046j:image

 

 

2019年11月に初の充電不良。

その後度々充電不良からのバッテリー上がりでずーっとお困りんこですわら。

 

しかも全く充電しないんじゃなくて、充電するときとしないときがあるんでタチが悪い。

接触不良ぽいけど、どこかわからんしな〜。

 

レギュレータの端子が溶けてるのが原因かと思ってギュッと押し込んでたけど、どうもおかしい…

f:id:vespa99ss:20210202094207j:image
f:id:vespa99ss:20210214074904j:image

接触してるような感じがするのに充電してないような…

で、なにかの拍子で充電してくれる。

 

 

レギュレータを変えても症状変わらず。

 

・レギュレータがパンクしてる?

(充電するときがあるんでパンクでは無い)

 

・レギュレータからバッテリーにつながるコードが劣化してる?

(通電確認したところ無問題)

 

・そもそも発電してない?

(交流電圧は回転数に比例して上がってる)

 

どれも怪しいけど、どれも違うっぽいしな…てことで暗礁に乗り上がってました…(-_-;)

 

 

で、この度車検の際にプライマリー開けるっつーんで、ステーターコイルを確認してもろた!

f:id:vespa99ss:20210201090053j:image
f:id:vespa99ss:20210201090039j:image
f:id:vespa99ss:20210201084454j:image
f:id:vespa99ss:20210201084458j:image

 

破れてとるが (º ロ º๑)

被膜ガチガチのパリパリになっとった!f:id:vespa99ss:20210202105033p:image

交流電圧を測った時はアクセルあげるに連れてグングン上がってたけど、なんかのタイミングでボディに流れとったてこと…⁇⁇

 

ステーター端子とボディの通電を確認しておくべきだった(◞‸◟)

 

新しいステーターコイルに交換してもらったら調子良くなたよ。
f:id:vespa99ss:20210201090056j:image

 


ステーターコイルの漏電とコネクタの溶けはかんけいあるんだろーか?

あると思うけどぉ、溶けるまでの機序がわからん🌀
f:id:vespa99ss:20210201090035j:image

ステーターコイルは可動しないんで被膜は擦り切れたわけじゃなく、経年劣化で被膜がガチガチに硬化してて振動でパリパリに割れた感がありあり。

 

25年前のパーツなんで柔軟だったゴム類もガチパリったんだろな。

他の配線たちも同じようにガチパリてると考えてた方が良さそうだね。

 

 

レギュレータのコネクタは抜けやすいし、いちおワイヤーでロック!
f:id:vespa99ss:20210201084450j:image

 

これで発電系は20年大丈夫だろ!

 

あ、レギュレータはパンクするかも〜ಠ_ಠ

 

 

 

ではでは。