ジムニー JA11 天井内張りの補修

こんばんみ

 

凄く久しぶりの投稿。

JA11ネタ。

 

f:id:vespa99ss:20220104153916j:image

 

JA11を買った時から気になってた天井の内張りですが。

破れあり、剥がれあり、スポンジが朽ちててドアを閉めたらスポンジの粉がパラパラ落ちてきます。

f:id:vespa99ss:20220104143935j:image

ドアを閉める度に、こな〜ゆき〜ねぇ♪と頭の中で鳴り響いてたけど、やっと補修したのでその記録。

 

 

コー◯ンでプリント合板買ってきた。2枚!
f:id:vespa99ss:20220104143932j:image  

 

サイズは? 

①前後二分割の場合


f:id:vespa99ss:20220104143920j:image

 

②左右二分割の場合

f:id:vespa99ss:20220105130140j:image

 

あたしは①前後二分割を選択した。

図のように角を2cmずつ切り落とす必要があるらしい。②のように斜めにカットしても良いらしいがなんとなく①の加工をして取り付け。

 

途中の画像は無いが、左右からはめて天井に押さえつけて、ブラハンで前方向と後方向へコンコン叩いてすんなりはめることができた。

※横幅は110cmまでなら大丈夫ぽい。

 

あっけなく終わると思ったけど、断熱材として内張りを残したのが良くなかった…。

 

真ん中のつっぱり棒が付けられなかったんで、ジャッキで上方向にギューギュー押さえつけてなんとかネジを閉めることができた。

ネジ穴を拡張した方がよかったかもしれん。

 

出来栄えはバッチリで、大満足です。

当分のあいだ粉雪を見ることは無いだろう。

f:id:vespa99ss:20220104143928j:image
f:id:vespa99ss:20220104143926j:image

 

でも板に相当なテンションがかかってる感じなんでいつか割れるかもしれん。

 

その時はネジ穴拡張で対応することにする。

 

 

 

ではでは。