ジムニー JA11 ハザードスイッチ増設(ダイオードは使わないよ)

こんばんみ

 

 

 

JA11のハザードスイッチはハンドルコラムの12時の位置にあり、走行中にハンドルの中に手つっこんでスイッチをONにしたときは、セルフギロチンの刑に処されるとか、ドMにはたまらない仕様!

 

f:id:vespa99ss:20210515071420p:image

 

 

でもどっちかってゆーとドS寄りなので、ギロチンにならないよう、ハザードスイッチを増設する。

 

 

JA11のハザード増設は既存のウィンカーラインにスイッチを割り込ませるやり方が多いですが、真似しちゃいます。

 

 

ラクタボックスの中を見てたら、21回路のロッカスイッチを発見。

 

f:id:vespa99ss:20210510171300p:plain

 

こんなやつね。

 

ONOFFスイッチですが、2系統のラインを制御できる。

 

と思う。

 

f:id:vespa99ss:20210510171321p:plain

スイッチ内部のイメージとしてはこんな感じ?

中で2つの接点が同時に繋がったり離れたり。

 

 

ウィンカーライン2本を別々に線を綱ぐと、ダイオードは使わずにいけるんじゃないかと・・・

 

f:id:vespa99ss:20210510171348p:plain

 

接続イメージはこんな感じ。

 

いけるよね?

 

 

 

まあやってみることにする。

 

 

f:id:vespa99ss:20210515071349p:image

 

いつものごとく画像は無いけど、できた!

左側のスイッチね。

 

先人のブログにあるように、この回路ではエンジン切ってるときにはハザードは点灯しないみたい。

 

 

とりあえずこのままでも支障はないけど、気が向いたら常時電源に繋げていつでも点灯するようにする計画があるとかないとか・・・

 

 

 

 

ではでは。