JA11 サイドブレーキワイヤー調整

こんばんみ

 

 

今日はサイドブレーキ引きしろがダルんダルんになってるんで、なんとかしたいと思います。

 

ワイヤーが伸びてるのと、ブレーキシューの減りが原因だろと思う。

 

数年前からだんだんダルんとしてきて、今は5ノッチくらい引かないとちゃんと止まってくれない、わがままジムニー

 

できることなら2〜3ノッチくらいでちゃんと停まってほしい!って事でワイヤー調整行います。

 

※この作業はサイドブレーキを解除して行わなければならないそうなので、ギアを2速に入れ動かないようにして行った。車輪止めのが手っ取り早いと思います。

 

f:id:vespa99ss:20230410192926j:image

では、赤丸のトコ弄つていきます。

 

 

車体の裏を見て見るとこんな装置が見える。

f:id:vespa99ss:20230409182418j:image

運転席側から覗いた図。

前後ろは車の進行方向です。

 

2本のスパナを使ったらできるとのことなんで、10mmと14mmのスパナを用意。
f:id:vespa99ss:20230409182414j:image

 

工程としては

・10mmのロックナットを緩めて

・14mmのナットを締めてワイヤーを引っ張る

・10mmナットを締めてロックする

ただそれだけ!

 


f:id:vespa99ss:20230409182401j:image

f:id:vespa99ss:20230409182358j:image

f:id:vespa99ss:20230409182411j:image

f:id:vespa99ss:20230409182404j:image

f:id:vespa99ss:20230409182408j:image

今回は14mmを5回転くらい締めて3ノッチにしてみた。

あと5回転くらい締めれそうな感じです。

 

 

簡単な作業なんで15分もあれば調整できるな。

 

 

 

 

ではでは。