ジムニー JA11 サイドブレーキ引き忘れブザー

こんばんみ

 

 

 

 

やらかしました。

 

コンビニで駐車してエンジン切った状態でコーヒーを飲んでたら・・・

 

動き出しましたね。ゆっくりと坂道をくだっていました。

 

 

幸いにもすぐ気づいてブレーキ踏んだんで事なきを得たが、サイドブレーキ引き忘れとかあるんですね。

 

不注意だもの、あったらダメだけどあるよね。

 

普段は意識してなくても手が勝手にサイドを引いてるんだろうけど、こーゆー事があると自分が信用できなくなる。

 

 

 

 

エンジンを切ってるときにサイドブレーキを引いていなかったらブザーが鳴るやつを構築しよう。

 

名付けて「サイドブレーキを引かずにエンジンを切ったらブザーが鳴るシステム」

 

 

エンジンがかかってなくて、サイドブレーキを引いていないときになるようにするには、常時電源とスイッチがいる。

エンジンかかかってるときは鳴ってはいけないから、リレーがいる?

 

ライト消し忘れの時に使ったブザーにスイッチを追加したらで何とかなりそうかな。

f:id:vespa99ss:20210518140031p:plain

こんな感じ。

 

 

ブザーとスイッチはこんなの。

f:id:vespa99ss:20210518140109p:plain

f:id:vespa99ss:20210518155559j:image

 

 

図のように常時電源とイグニッションとアースに接続する。

 

スイッチの位置はこの辺に付けた。

f:id:vespa99ss:20210518140308p:plain

サイドブレーキを解除したときにスイッチアームが床にあたって、スイッチが切れるようにした。

 

 

作業画像は例のごとくありませんが。。。

ブザーは順調に稼働開始しました。

 

 

誤動作を起こさないかたまにエンジン切って確かめてます*1

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`