廃自転車復活

こんばんみ

 

 

 

またまたお久しぶりの投稿になっちゃいます。

 

あたくし以前からニミベロに興味があったんですが、買うことは無く、乗ったこともありませんでした。

 

しかしこの度、事故車両のニミベロを譲り受けまして、修理して乗ってしまおうって魂胆です。

 

コレなんですけど、

f:id:vespa99ss:20230306130124j:image

f:id:vespa99ss:20230306130613j:image

チェーンがびろーんてなってます。

 

リアディレイラーが壊れちゃってんですよね!

f:id:vespa99ss:20230227192406j:image

構造見てみても直せる気がしない。

色んなところが曲がってるし。

 

でサイトで調べたら少し古めのが安く出てたのでポチってやった!
f:id:vespa99ss:20230227192403j:image

SuntourのHonorってヤツ。

ビンテージな部品って気品が漂ってる気がする。

 

この自転車には合わないかもしれんけど…

チェーン外さなくても取り付けできるんで良かった!

 

付けてみると…
f:id:vespa99ss:20230227192400j:image

曲がってますよね、さすが事故車両。

フレームが曲がってんだね。

 

こんな時はレンチをブッ刺して上方向に曲げてやる!
f:id:vespa99ss:20230227192409j:image

f:id:vespa99ss:20230227192412j:image

真っ直ぐいい感じでごさいます。

 

この後はディレイラーのハイ側とロー側の調整をしてスムーズにシフトができました。
f:id:vespa99ss:20230227192415j:image

 

ひょんなことからニミベロ生活始まりますが、遠出はしないだろーな、たぶん町内から出ることはない!笑

 

 

 

 

ではでは。