ジムニー JA11 錆落とし

こんばんみ

 

今回はジムニー あるあるの錆ですね。

SABI!

 

後ろのドアにもれなく発生すると言われるサビ!

 

買った時から錆びてて、塗装割れてたんでゴム系の接着剤で埋めてたんだけど。

それがどんどん増幅して膨らんできてて、みんなに指摘されて、最近気になってた。

 

右下のヤツね、膨らんどる。

f:id:vespa99ss:20220307011419j:image

 

グラインダー で削ったらサビが溢れてきた。笑
f:id:vespa99ss:20220307011425j:image

 

サビをほじくり出して、
f:id:vespa99ss:20220307011411j:image
f:id:vespa99ss:20220307011431j:image

 

錆止めのつもりで塗装施して。
f:id:vespa99ss:20220307011414j:image

 

大穴は、soft99の穴あき補修用メッシュを使いまして、

f:id:vespa99ss:20220307013145j:image

 

外周をパテで固定して、こんな感じに。
f:id:vespa99ss:20220307011440j:image

 

固定できたらパテ盛っていく。
f:id:vespa99ss:20220307011428j:image

 

乾いたら割れてた。

パテ痩せだね。
f:id:vespa99ss:20220307011437j:image

 

埋めて
f:id:vespa99ss:20220307011422j:image

 

削って
f:id:vespa99ss:20220307011417j:image

 

塗る。
f:id:vespa99ss:20220307011443j:image

段差が目立つ…汗

 

納得いかなくてもう1回削ってパテ塗って、
f:id:vespa99ss:20220307011434j:image

 

 

削って塗装してみたら、まぁまぁ素人クオリティ!笑

f:id:vespa99ss:20220307011408j:image

 

パテ塗って削って、を5回やってやっとこれ・・・。

これ以上やってもこれ以上の仕上がりにはならないと察してここでやめたった。

 

 

 

ちなみに1995年式ガンメタのカラーコードはY27だけど、どこにも売ってないよー。

 

てことで、SOFT99の1G3グレーMっての使ってみた。

新品】格安 セルフ鈑金DIYセット カラーコード:1g3 ガンメタ トヨタセルフ修理 ソフト99 ボデーペン 厚付パテ 薄付パテ プラサフ 缶スプレー  塗装 の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版

よーく見た色が違うけど、言わなきゃわからん程度の違いだと思う。

 

あとはクリア塗ってヌルヌルにしたい。

 

 

 

ではでは。