ジムニー JA11 キーレスエントリーキット 取り付け

こんばんみ。 

 

 

 

ジムニー JA11に乗って早3年。

この車はキーレスなんてなかった時代の車なので、ドアのロックは手動で開け閉めしてそれなりに乗ってた。

 

が、助手を乗せる際にいちいち手を伸ばしてロック解除をする場面がやはりある訳で・・・

 

その度いちいち「めんどくさっ!」て言葉が口に出ていた訳で・・・

 

当然解除した後は手動で施錠しなくてはならない訳で・・・

 

 

 

 

コロナで暇なGWを過ごすことになりそうだったので、重い腰を持ち上げて取り付けた。

 

 

ちなみに構想自体は3年前からあったけど、突然やろうと思ったのが4月28日。

 

ヤフオクに注文したのも4月28日。世間はGW突入直前のため、注文した会社が29日から休むとなったらGW明けに商品が到着するのではないかという不安がめぐる・・・

 

 

 

しかーーし! GWに取り付けをしたいと思ってることを読んでくれたのか、4月30日に無事到着して5月2日から作業に取り掛かることができた。

f:id:vespa99ss:20210510143739p:plain


キーレスエントリーキット屋さんありがとう。

 

 

でもJA11のキーレスキットなんかたくさんの先人がブログにあげてくれているので、あたしがあげるまでもない訳で・・・

わざわざ画像とかで細かく説明することもないと思うので、細かい説明は抜きにしてさらっと進める。

 

作業中の画像を撮っていない疑惑が残るが、全くもってその通りです。

 

 

 

キーレスのアクチュエータの取り付け場所は定番のドア裏側キーシリンダーのあたりに縦に装着。ワイヤーもくねくね曲げて問題なく付いた。

f:id:vespa99ss:20210510192204j:image
f:id:vespa99ss:20210515070949p:image

 

 

続きまして、アンサーバック。

ウィンカー線は面倒なので接続する予定はなかったが、親切にもダイオードが接続してあったので、取り付けました。

 

 

あとはサイレンを残すだけ。バッテリーに直結してみたらアメリカンPOLICEのパトカーのような馬鹿デカい音が響きわたっちゃった訳で・・・

 f:id:vespa99ss:20210510144223p:plain

 

その音でかなり引いてしまった訳で・・・

 

 

夜に開閉したとき、隣近所の迷惑になりそうな音量のため、このサイレンは使わない。

 

と決めたけど、抵抗を繋げば音量の調節ができるということが判明したので、ガラクタボックスの中を探してみた。

 

 

ありましたね、可変抵抗が何個かありました。

 f:id:vespa99ss:20210510143715p:plain

 

 

先人のブログを拝見してみると、B500Ωの可変抵抗を使っていらっしゃる。B500Ωを使っているとダイヤル(スライダー?)の調整がシビアという書き込みがあったので、手持ちのスイッチ付きB100Ωを仮に繋げてテストしてみた。

 

f:id:vespa99ss:20210510145318p:plain

配線はこんな感じ

 

 

最低抵抗値の時はバッテリーと直接繋いだ時と同じ音量。

最大抵抗値100Ωの時はトヨタのアンサーバックと同じくらいの音量。ちょうどええ感じ。

 

 

じゃ100Ω使おう!スイッチ付きだし。

でもプラプラぶら下がるのはビジュアル的に許せないので、サイレンを分解してみた。

底のあたりに何とかスペースがあったんで、半田とドリルを駆使してサイレン内に可変抵抗を埋め込んだった。

f:id:vespa99ss:20210515071018p:image

 

キーレスエントリーめっちゃ便利!!

便利すぎて意味もなく開け閉めしてしまう自分がいる。

夜なのに音量小さめなので苦情もない!

 

気づいたら数分間開け閉めしてた。笑

  

 

当然だがスイッチOFFのときは音は鳴らん。ボリューム絞って心地よい音量で使っていこう。

音量も埋め込みも納得の仕上がりで、久々の会心の改造となりました。

 

サイレントなサイレンが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[後日談]

 

付けた後に分かったことがありまして・・・

 

 

とてつもなく超絶便利すぎたので、後日近所の友達に伝えたところ、

 

「んなことはお前以外みんな知っとるわ!」と

 

え?? そーなん????

 

会社の人たちにキーレスのこと聞いてみたら、超絶便利ってことは当然知ってた訳で・・・

 

 

 

この世で僕だけが知らんて事実が判明したが、そんなことは聞こえなかったことにして、キーレスライフを楽しむことにする。

 

 

 

 

 

フッ

 

 

 

 

 

ではでは。