Lowrider 考察

こんばんみ。

先日ローライダーてなんだろうって題目でアップしましたが、少し深く考えてみようと思いました。


それにはまず、FXスーパーグライドの生い立ちから。。。 


ショベルヘッド時代までさかのぼる。

1971年のFXスーパーグライド誕生までは、ビッグツインのFL、スポーツスターのXLしか存在しなかった。


FLとは、優雅で重厚、長距離を走っても疲れないビッグツインモデル。 
XLとは、軽量で旋回能力に優れ、スピードも出るスポーツスターモデル。


そして、FXとは、ビッグツインFLのフレーム&エンジンに、スポーツスターXLの高性能なサスペンションを組み合せたイイトコ取りのマシン。 
その名称FXからも想像できますが、
FはビッグツインFLから、
XはスポーツスターXLから。 
まさに、ビッグツインのスポーツモデル。 
長距離性能とスポーツ性能を兼ね備えたモデル。


裏を返せば、長距離はFLより劣る、スポーツ性能はXLより劣るといった諸刃の剣、素人にはおすすめできない(笑


そしてFXスーパーグライドを発売してからわずか6年後の1977年、ウィリー ・GによりFXS-1200ローライダーが誕生。
f:id:vespa99ss:20171031213041j:image

FXを原型にロー&ロングにカスタマイズした1台で、このハーレーには「ファクトリーカスタム」という称号がつけられている。


FXSローライダーの特徴は、 
 ・7キャストホイール 
 ・タンク上に縦に並んだメーター
 ・ドラッグバーハンドル
 ・オイルクーラー
 ・ハイウェイペグ
 ・ミッドコントロール
 ・ヘッドライトバイザー
 ・リア2本サス 
 ・他



1985年、エンジンがEVOLUTIONに変わり、それまで同じフレームだったが、FL系はソフテイルフレーム、FX系がダイナグライドフレームになる。

ここで、前述した FLとXLの頭文字をもらったFXの意義がなくなった。

全く別のフレームとなったFX系、ローライダーもFXDL(FXのDynaフレームのLowrider)と名称を変え継続し、プルバックハンドル等の仕様が存在した。


1998年~、TwinCamに変わりFXDLは存続するが、ホイールがスポークになったり、ヘッドライトバイザーがなくなったり、オリジナルFXSのようなロー&ロングな形ではあるが、細かいところが少しずつ変更あり。


2014年、カタログからローライダーが消える。


2015年、ローライダー復活。


2016年、ローライダーS誕生。



1985年~現在のローライダーで変化がないのは、
 ・ダイナフレーム 
 ・タンク上に並んだメーター
 ・ミッドコントロール 
くらいだと思う。


1977年~現在だと 
・タンク上に並んだメーター
 ・ミッドコントロール 
以外に探し出せない。

この2点がローライダーのDNAなん? 


エンジンがショベル→EVO→TWINCAM→M8へと変わり、 
フレームがFL→ダイナグライドへと変わり、 
ライトバイザーやキャストホイールじゃないモデルが出てくるし、ニューモデルになるほどオリジナルFXSとかけ離れていると感じる。 
だんだんハーレーらしさ、ローライダーらしさがなくなったという意見もある。

らしさって何なん?


先日も書いたけど、HDがローライダーと発表したら、それがローライダーであって・・・。 
いやなら乗らなければイイだけのハナシ。


ハーレーの歴史は年を重ねるごとに退化しているという人も少なくないが、そんなことがあるはずもなく進化している。 ショベルとTWINCAM では、どちらが性能がイイか明らかであって、比べる余地もない。 

鼓動感はショベルには適わないかもしれないが、150km/hで巡航はできない。 
性能は TWINCAMには適わないかもしれないが、80km/hの心地よさはショベルは最高な訳で・・・。


ハーレーのマシンは少しずつ改良を加えながら、現在の交通事情に合うよう確実に進化している。

と思います。

少しハナシがそれたけど、ここから2018年モデルのこと。



えーっ! 
ローライダーがソフテイルになった! 
バイザーとかキャストとかメーターとかそれっぽいけど、ソフテイル??   
モノサス?? 
ローライダーの名前は継がなくてイイじゃん! 
ソフテイルの他の名前でイイじゃん!


もうね、何がなんだかわかんなくなっちゃいました・・・。

誰が買うんだろ・・・。 
ハーレー初心者には乗りやすくてイイのかな? 
とかいろいろ考えて、勝手に悩んでましたけど(笑


で、初代ローライダーFXSのこと考えてたら、もともとのFXの由来を思い出した。

ビッグツインFLのフレーム&エンジンに、スポーツスターXLのサスペンションを組み合せたマシン。 
その頭文字をとって”FX”っ !!

って、2018年モデルと同じじゃねーか! 
ソフテイルになったけど、FL系のフレームにXLのフロントで、FXの誕生じゃねーか! 
ビッグツインとスポーツスターの融合じゃねーか! 
ウィリー・Gの構想が蘇ったんじゃねーか?


な~んだ、そーゆーことだったのね~。



時代は繰り返してるんだな~




と、なんか一人で納得した秋の夜でした。。。




ではでは。